チンチラうさぎ ♡♡

うさぎを飼っています。

ある時、図書館で本を借りて読んでいたら、チンチラという種類のうさぎであることがわかりました。

チンチラというねずみのような動物から作った種類のうさぎだそうです。

確かに、これまで、このうさぎを見ていると、なんだか 形が ねずみのように思えることがありました・・お耳がないと、ねずみみたいな感じもします。。

 

実際に、一緒に暮らしてみて わかったことは、頭がいいことと、感情があることです。

図書館の本にも、チンチラうさぎは、頭が良くて、感性も豊かである、と書かれていました・・ペットショップで 見た瞬間に気に入って このうさぎにしたのですが、素敵な出逢いだった!と感謝しています。

 

色もグレーで気に入っているのですが、これはねずみの色から来ていたのでしょうか!

今 書きながら そのことに気がつきました。

 

普段は、手をかむようなこともなく、

ただ、一度 だけ 噛みかけたことがありましたが、

それは、何か身の危険を察知しての とっさの動きだったようです。

(私は)すでに 手をのけたので、そのようなことにはなりませんでしたが。

 

うさぎは通常 自然界にいる時には 何か危険が迫ると 考えている暇もないので、

とっさの動きを瞬間的にするそうです。

 

そういう知識があると、急にうさぎが噛んで来たことも許せますね。。

 

ただ、これはうちのうさぎのことで、

ペットショップで働いていた人の話によると、うさぎは噛む、と話していたので、

一応、そのことも書いておきますね。

 

特にしつけなくても、市販のトイレをゲージに入れてあげれば、そこにおしっこだけしたり、

また、ゲージの中で糞をする場所を自分で決めて、その場所だけにしています。

これも頭がいいからでしょうか。。

 

それから、うさぎは目はよくないそうで、食べ物とかをあげて それがゲージの床の上におちたりすると、それをみつけるのに、少し時間がかかります。

 

ただ、耳はとても良くて、セミナーのDVDで、とても内容のいいものは、波動がいいので、聞いていてわかるのか、"これは?!!" みたいな感じで聴いていたこともありました。その時は、目の雰囲気も いつもと感じが違っていて、その気持ちが目にも表れていました。