うさぎを飼うなら目の届くところで飼うことをお薦めします☆☆//

もし うさぎを飼うなら、自分の目の届く場所で飼うことをお薦めします。

 

友人のうさぎが亡くなりましたが、原因は病気、ということでしたが、

いつも うさぎが目の届くところにいれば、うさぎの体調が悪い時に気がつくことができます。

 

うちのうさぎも 体調が悪かった時に、いつも 私の視界の届く範囲のところにいるのに、それでも、すぐには、気がつきませんでした。

 

目の届くところにいるにもかかわらす、えさまでやっているのに。

 

うさぎは人間のように 自分から具合が悪い、とは言いません。

 

ただ、うちのうさぎの場合、ゆらゆらと揺れていて、小刻みに震えていました。。

それで、これは、どういうことなのだろう?と思いました。。

 

それで、それが どういうことなのか まったくわからずに、

ネットで調べると、うさぎは体調が悪いと、そのような状態になる、

という 情報が いくつか揚がっていました。

 

個人の方が動画で、小刻みに震えている うさぎの様子を UPしてくださっていたりして、

そういう動画を見ると、とてもわかりやすく、うちのも 同じ状態で具合が悪いのだ、

ということを理解することができました。

 

近くの獣医さんに連れて行って、やはり、この子は具合が悪い、という診断になり、

原因は、毛を飲み込む量が増えているからではないか、という話しになりました。

 

それで、家に帰って それの対策を立てました。

観察していると、確かに、具合が悪いと 耳も傾いています。。

 

普段は、耳や体が傾いた座り方をしないので、やはり、耳が傾いている、

というのは、体調が悪いからだ、と思いました。

 

また、顔の表情も不機嫌な表情をしています。。

それも、具合の悪い ひとつの証拠なのだと理解できました。

 

話しは変わりますが、うさぎを飼うのに、夏は24度以下にしてください、というのがありますが、そこまではしなくても うちの場合は大丈夫です。

ただ、窓の近くの風通しの良い、静かな環境は うさぎにとって いいと思います。

うさぎを飼っていると、どうしても (うさぎの)おしっこの臭いがするので、うさぎのいる場所が 窓際だと 臭っても すぐに窓を開けられるから 良いと思います。

とにかく、飼っていると、急に臭いがして来ます。うさぎは いつなんどき おしっこをするかわからないからです。

ふんは臭いません。

うさぎが好きなら、その臭いも なんとか大丈夫でしょうが、

好きでない場合は、ストレスになるでしょう。